「寝たきり」やめました。「車イス遍路」始めます。

どんな状況にあっても、「今」やれることを楽しむ!このブログが、そんなきっかけになって欲しい。

【名古屋市千種区】本山駅周辺で食べられる薬膳カフェ『ノザーク』(薬膳料理・薬膳茶など)

こんばんは、Goroです。

 

最近、外出できそうな日は、昼飯を食べるだけですが、なるべく実践的なリハビリを、ということでランチをしに行くことがあります。

 

「様々な角度から健康をお届けする」をテーマとしている、Goroブログと致しましては、「健康グルメ」を提供するお店を訪問して、紹介していきたいと思います。

 

今回は、昨年(2018年)の5月に、本山駅周辺にオープンしたばかりのお店「薬膳カフェ・バー ノザーク」へ行ってきました。

 

お店の雰囲気は?

 

お店の場所は、地下鉄本山駅から徒歩3分の位置にあります。すぐ近くにコインパーキングもあるのでありがたいです。

大通り沿いに面していますが、油断していると通り過ぎてしまうかもしれません。写真のような感じです。「薬膳ごはん」の旗が出ているので、こちらを参考にして下さい。

f:id:goro56-henro:20190317203702j:plain

 

店の中に入ると、早速、生薬や薬膳茶が陳列棚にキレイに並んでいます。店内に入っただけでも、少し健康になれたような気分になってきます(笑)

f:id:goro56-henro:20190317203730j:plain

 

洗練された感じの店内は、カウンター4席と4人がけテーブルが2卓あります。

レンタルルームとしても利用できるようで、ヨガやワークショップなどが定期的に開催されているようです。最近、こういった店が多くなってきましたね。やはり、健康に氣をつかう方が多くなっているということでしょう。

 

ランチメニューは?

 

メイン料理(肉または魚)に、サラダ・スープ・ライスがついて1,100円です。

「ガッツリランチ」と称して、肉・魚の両方が食べられるメニューもあります。こちらは1,400円です。

 

食が細くなってしまって、家ではあまり食べることが出来ないので、食べに行った際くらいはしっかり食べよう!ということで、今回はガッツリランチを注文しました。ブログの写真映えのためにも、という意識もありましたが(笑)

 

最初に、冬虫夏草(とうちゅうかそう)と生姜入りのスープが出てきました。

f:id:goro56-henro:20190317203811j:plain

 

冬虫夏草というのは、蛾の仲間の幼虫に寄生する、キノコの一種だそうで、漢方の生薬や薬膳料理に使われる食材だそうです(今回初めて知りました)。

効能は、主に「疲労回復・滋養強壮」です。

体を温めてくれる生姜が一緒に入っていますので、文字通りかなり体が温まってきました。そして、かなり美味しく感じましたが、それだけ疲労を感じているということかもしれません。

 

そして、いよいよメイン料理です。

f:id:goro56-henro:20190317203841j:plain

 

料理の内容や、どんな効果があるのか説明していただけます。

 

真ん中にドーンとのっているのは「わさび菜」です。初めて食べましたが、名前ほどツーンとくる感じは無いと思います。ビタミンCや、体内でビタミンAとなるβカロテンなどのビタミン類が豊富に含まれていて、老化やがんの予防効果があります。

 

上にあるのが「菜の花」。こちらは、解毒作用や炎症を鎮める、などの効果があります。

右にあるのが「茄子」。こちらは、利尿作用やのどの渇き改善、などの効果があります。確かに、この日、いつもよりトイレに多く行きました(偶然か果たして?笑)

その下にあるのが「カボチャ」。こちらは、めまい・食欲不振などに効果があります。

 

ご飯は「黒米」。こちらは、慢性病・虚弱体質の改善・滋養強壮などに効果があります。まさに、今の僕が食べるべきものです。こちらも今回初めて食べましたが、モチっとしていて、少し甘みも感じます。クセもなく美味しいです。

全体を通してですが、薬膳というと、クセがありそう?苦そう?というイメージもあるかもしれませんが、食べやすかったですし、普通に美味しいと思いました。

 

デザート・ドリンクメニューは?

 

白きくらげスイーツ・杏仁豆腐・竜眼肉プリンと、3種類の変わり種スイーツがありますが、今回僕が頼んだのは、こちらの「竜眼肉プリン」。

f:id:goro56-henro:20190317203916j:plain

 

竜眼とは、ライチの仲間のフルーツなのですが、不眠や精神安定などに効果があります。睡眠薬を飲んでも、いつも2・3時間しか寝れませんが、この日は5時間近く寝れました!(笑)

これまた偶然か?プラセボ効果か?たった1回で効果があるのか?また、試してみたいところです。

 

デザートと薬膳茶or中国茶を一緒に頼むと割引があるということで、せっかくですので「薬膳茶」も頼んでみました。

自分の氣になる症状を伝えて、独自の薬膳茶を作っていただけます。僕は「冷え」の改善をテーマにしました。

サンザシとバラの入った薬膳茶の登場です。

f:id:goro56-henro:20190317203944j:plain

 

病気する前は、ビールと日本酒しか飲んでなかった僕が、まさかこんなオシャレな飲み物を飲む日が来るとは、夢にも思いませんでした(笑)視野を広げることが出来たと、素直に喜んでおきましょう。

飲み終わる頃には、透明からピンクがかった透明色になっていました。バラの残った感じもなかなかインスタ映えです。

f:id:goro56-henro:20190317204008j:plain

 

その他の情報

 

その他メニューとしまして、薬膳食材をふんだんに使った「薬膳鍋」があるのですが、オーナーさんが、「自分で言うのもなんだけど、薬膳鍋めちゃめちゃ美味しいから食べに来て」とおっしゃっていました。本日食べたランチがかなり美味しかったので、期待して次回は薬膳鍋を食べに行きたいと思います。

※薬膳鍋は、前日午前中までに要予約

 

新登場メニューとして、「自家製ロゼジンジャー」と「薬膳タピオカドリンク」というのもありました。もう何でもありですね(笑)薬膳タピオカかなり気になるので、次回挑戦してみたいです。テイクアウトも可能のようです。

 

本日食べた薬膳の「食材・効能」まとめ

 

冬虫夏草・・・疲労回復・滋養強壮

生姜・・・新陳代謝・発汗作用を高める

菜の花・・・解毒作用や炎症を鎮める

茄子・・・利尿作用やのどの渇き改善

カボチャ・・・めまい・食欲不振

黒米・・・慢性病・虚弱体質の改善・滋養強壮

竜眼・・・不眠・精神安定

サンザシ・・・血流改善

バラ・・・冷え性・月経痛

 

 店舗情報(ノザーク)

 

<店舗情報>

薬膳 カフェ・BAR Noah's Ark(ノザ―ク)

住所:愛知県名古屋市千種区末盛通4丁目13番地第二富士ビル2階

電話:052-887-6048

定休日:日曜日・祝日

交通:地下鉄東山線名城線「本山駅」より徒歩3分

駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

HP:https://yakuzenanna.jimdo.com/