Goroの神社仏閣・御朱印巡り

東海地方の霊場(お遍路)・お寺・御朱印などを紹介していきます。

【名古屋市中区】毎月登場!限定御朱印が人気の「三輪神社」

 

こんばんは、Goroです。

 

本日の記事では、名古屋市中区にある「三輪神社」について紹介していきます。

 

三輪神社は、以前紹介した「別小江神社」と並んで、今名古屋で人気のある御朱印部門、1・2位を争う神社です。毎月のように数種類の限定御朱印が登場し、いただける御朱印の種類はおそらく名古屋ではNo.1ではないでしょうか。それだけに、1年を通して何度も参拝に訪れる方も非常に多くみえます。

それでは、今回いただいた御朱印の紹介を含め、書き進めていきたいと思います。

 

 

 

 

三輪神社とは?

 

どういった神社?

 

地下鉄の上前津駅から徒歩5分ほどで三輪神社の登場です。ちなみに現在は、本殿・拝殿の改修工事中ということで、写真のような雰囲気になっています。

f:id:goro56-henro:20190906224837j:plain

 

御祭神は、大物主大神大国主大神・大黒様)と徳川義宜公(尾張16代藩主)です。

元亀年間(1570年)に、小林城(現在の矢場町交差点付近)に移った城主である牧若狭守長清が、生まれ故郷の三輪山に、大物主大神を鎮め祭ったと伝えられています。その後江戸時代には、尾張8代藩主の徳川宗勝公を始めとする歴代藩主の崇敬を受け、16代藩主の徳川義宜公を明治時代に合祀しています。

 

 

境内の雰囲気は?

 

僕は今回初めて訪れたのですが、こういった表現が正しいかは分かりませんが、楽しい神社、夢のある神社だなという印象を受けました。こぢんまりとした境内には、とにかくたくさんの「ウサギ」がいますので、そちらを中心に紹介していきます。

まずは、拝殿のすぐ目の前でこちらを見つめるように「幸せのなでうさぎ」が。

f:id:goro56-henro:20190906224925j:plain

 

このうさぎの頭をなでると、幸福がいただけるといわれています。また、なでた部分の痛みを和らげてくれるともいわれています。三輪神社の御祭神が大国主大神(大黒様)であるわけですが、有名な「因幡の白兎」の神話の中で、うさぎは大黒様のお使いであるとされていますよね。そういった世の中に幸せをもたらす象徴として、「幸せのなでうさぎ」が造立されたそうです。

 

こういったこともあり、境内のいたるところに隠れウサギ?がいます。写真は一例ですが、見つけられますか?たった一枚の写真の中にも、4羽のウサギが確認できます。このようにたくさんのウサギがいましたので、参拝しに行った際は、ウサギを見つけることも一つの楽しみにしてみて下さい。

f:id:goro56-henro:20190906224953j:plain

 

中には、堂々とこれだけたくさんの隠れていないウサギもいます(笑)

f:id:goro56-henro:20190906225022j:plain

 

 

三輪神社へのアクセス・情報

 

〇住  所:愛知県名古屋市中区大須3-9-32

〇電  話:052- 241-7468

〇アクセス:地下鉄名城線上前津駅」より徒歩5分

〇駐車場 :無し(周辺にコインパーキングあり)

〇公式HP:http://miwajinnjya.com/

 

 

 

 

三輪神社でもらえる御朱印は?

 

社務所は境内の左側(西側)にあります。

f:id:goro56-henro:20190906225326j:plain

 

あれっ?平日とはいえ、それなりの行列は覚悟していたのですが、社務所の前にほとんど人がいないぞラッキー!と思って中に入っていくと、受付をした後に出来上がった頃、取りに戻ってくるというスタイルでした。

この日は、平日で雨が少しぱらついている日でしたが、40分待ちでした。SNSなどを見てみると、休日は1時間待ちが当たり前のようです。やはり、今話題の神社はすごいですね。待ち時間は長くなりますが、受付制ですので、参拝や境内の見学を終えた後は、周辺の散策に出向いてみてはどうでしょうか。名古屋の中心地ですので、大須商店街もありますし飲食店もたくさんあるので退屈はしないと思います。

ちなみに僕が伺ったこの日、8月28日に、三輪神社から徒歩1分の場所(大須の公設市場の跡地)に新しくオープンしたスポット、「MultinaBox(マルチナボックス)」の開業式典がちょうど行われていました。これから順次、各店舗の営業が開始されていくそうですが、1階にある人気タピオカドリンク専門店「辰杏珠(しんあんじゅ)」は既に営業を開始しているようで、30人くらい並んでいました。僕は体調的に無理なので車の中で寝て待っていましたが、この新しい施設で待ち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※公式HPはこちら → https://multinabox.com

 

御朱印をいただきに、社務所に再び伺いました。

f:id:goro56-henro:20190906225400j:plain

 

社務所の中は写真のような感じになっており、一目で多くの種類の御朱印がいただけることが分かります。通常の御朱印に加え、季節限定やその月限定の御朱印などがあります。

目移りしてしまうラインナップの中、今回僕が選んだ御朱印は2つ。

 

1つ目は、8月限定の御朱印です。やはりウサギの入った御朱印は欠かせないという思いが。そして、ひまわりや色合いなど、夏の感じが気に入りました。

f:id:goro56-henro:20190906225425j:plain

 

2つ目は、一週間だけの超限定御朱印「どまつり」御朱印です。毎年8月に名古屋で行われる、日本最大級の踊りの祭典である「にっぽんど真ん中祭り(どまつり)」の御朱印です。せっかくの機会でしたので、この貴重な御朱印をいただいてきました。

f:id:goro56-henro:20190906225504j:plain

 

 

今回紹介させていただいた御朱印のように、毎月かわいい・かっこいい限定御朱印が登場しますので、いつ参拝に伺っても楽しむことができると思います。皆さんも、その時もらえる限定御朱印のチェックをしながら、自分のタイミングで三輪神社へ参拝に行ってはいかがでしょうか。

 

限定御朱印のサンプルや、社務所の開いている日程などは、「公式twitter」にて随時更新されていますので確認してみて下さい。

https://twitter.com/miwajinnjya