「寝たきり」やめました。「車イス遍路」始めます。

どんな状況にあっても、「今」やれることを楽しむ!このブログが、そんなきっかけになって欲しい。

決意表明&自己紹介

 

初めまして、Goro(名古屋在住・男性)と言います。

 

新年明けましておめでとうございます、ということで、この度ブログを始めてみることにしました。

 

元号も変わることですし、その瞬間をブログで共有出来ればと思います。

 

 

 

ブログを始める理由

 

前置きはこの辺にしまして、ブログを始めようと思った最大の理由は、10年間勤めた(内、3年間は休職)会社を、先月退職することとなったからです。

 

体調を崩して会社を休み始めましたが、3年間回復することなく、退職を言い渡されました。(3年間も待っていただいた事に感謝しています。)

 

これまでは、会社に復帰することを1つの目標に、病気を治そうとしてきましたが、退職という形で、ある意味1つの区切りを与えていただきましたので、現状は、再就職は難しい状態としても、何か始めたいと思いました。

 

そこで、ブログであれば、今の自分でも出来ると考えました。

 

なので、このブログを「人生の再スタート」と位置づけていますので、ブログに対する熱意は並々ならぬものがあります(笑)

 

そんなわけで、このブログを成長させていくことが、自分の今の仕事だと思って、頑張っていきたいと思います。

もちろん、楽しむことを忘れないことを大前提に。

 

 

 

ブログをやる上での「想い」

 

もう1つ大きな理由として、「発信することが出来る」ということです。

(ブログなので、当たり前のことなのですが笑)

 

この3年間、僕はいろいろなことを学ばせてもらいました。

 

・健康や病気に関する知識そのもの。

・病気と向き合うため・病気を治していくためのモチベーションの保ち方。

・今すでにある(あった)幸せへの気付き、また、それに対する感謝。逆に悔しさ。

・人間の持つ無限の可能性。(脳科学・心理学面の利用。感情や言葉の力を利用)

 

などなど、いっぱいあるのですが、せっかくいろんな経験させてもらっているので、発信して共有していかないと、もったいないなと思っています。

 

自分で言うのも何ですが、今の僕の状態から考えると、現状をかなり前向きに捉えられていると思います。

 

症状自体には弱氣になることもありますが、生きていれば大丈夫、なんとかなる!と将来への不安はあまり無いです。

 

現在僕が患っている病気(今後、詳しく書く予定です)は、西洋医学では原因不明で治療法も無いとされていますが、僕は自然治癒力その他もろもろの可能性を信じていますので治らないという選択肢も最初から無いです。

 

いつ、どこで、何が原因で良くなるかなんて分からないですからね。

 

そんな自分だからこそ、発信出来る・伝えられることがたくさんあると思っています。

 

自分で自分を勇氣づけるためでもあり、(おこがましいですが)同じように何か病気を抱えている人や大変な思いをしている人への勇氣づけにもなれば嬉しいです。

 

人間の持つ可能性を伝えていきたいです!

どこまで前進していけるのか、自分でも楽しみにしながら生きていってやろうと思っています!

 

そもそも、病気があるとか無いとかはそんなに関係ないんですよね。

最近気付いてきたけど、今出来ることを一生懸命、楽しんでいくだけなんですよね。

 

なので、病気が無い人も、自分は元氣すぎる、っていう人も読んで下さいね!(笑)

 

こういった想いをもって始めるブログですので、少しでも楽しく、少しでも前を向いていけるようなブログにしていきたいと思っています!

 

僕の現状はというと、何をしていても、ベッドで横になっている時でさえ、何かしらの症状があってかなりきついのが本音です。

 

でも、きつい・辛いとか言ってても面白くないので、このブログでは、そのようなネガティブなことは、基本的には言わないことがルールです。

 

たまには、弱氣なつぶやきもしたくなるかもしれませんが、その時は温かく接して下さいね(笑)

 

 

 

具体的に書いていきたいこと

 

・病気が教えてくれた感性や、人間の持つ可能性。

 

一番伝えたいことは、結局これにつきます。

 

とにかく、何事も諦めてほしくないんですよ。変なリミッターを自分で勝手に作って。

特に、長年病気があっても、一般には治らないと言われていても、必ず道はあるはずだと思っています(自分も含めてですが)。

 

そんなきっかけに出来るようなことを、いろいろな方向から書いていきたいです。

実際に、僕は下記のようなものから、たくさんのパワーをもらってきました。

 

・言葉の持つ力(特にアスリートや歌手)

・スポーツの持つ力

自然治癒力のすごさ

・健康知識

・メンタルの保ち方

・病気の変遷(その時何を試したか。何を思っていたか。など)

・グルメ(元々好きだったことなので、健康と絡めるかは分かりませんが)

脳科学、心理学、マインドフルネス、禅、氣

・チャレンジ企画(詳しくは下記)

 

 

 

今後の展開について

 

上記のように、いろいろなことを書いていきたいですが、ただ知識系のブログにするというのは、僕の性に合わないので、外出するきっかけを作るためにも、企画も考えていきたいと思っています。

 

最初に始めたいと思っていることが、このブログのタイトルにもなっている通り、

 

「車イス遍路」です。

 

僕が勝手に作った造語です(たぶん、こんな言葉無いと思うので笑)

 

とにかく、外出する機会を作る上でも、体を動かす機会を作る上でも、

 

車イスを使って、お寺を巡っていこうと思います。

 

名古屋に、「名古屋21大師」というものがあるのですが、まずはここを巡っていこうと思います。

(どんなものかについては、またいずれ詳しく。むしろ、僕もあまり知らない笑)

 

今は、寝たきり状態は改善されましたが、1日のほとんどはまだベッドの上です。

 

でも、昔と違って、今は体を起こせる時間が増えてきているので、それをフルに使ってやれるとこまでやってみたいと思います!

 

書くこと、考えること、そのためにいろいろ調べるだろうし、行動も起こすだろうし、全てはブログのために、という気持ちで全精力を注いでいきたいと思います!

 

その先にきっと、また次の道が開かれていくと思うので。

 

ちなみに、このブログは、

 

「寝たきり」やめました。「自転車で日本一周」始めます。にいずれ変更になります。

 

自転車で日本一周をする!というのが、あくまでも僕の目標ですので。

 

それでは、こんな感じの人間ですが、これからよろしくお願いします!!

 

初めての記事ということで、気合い入れて長文になってしまいましたが、ちょっと今の僕にはハードなので、次の記事からは、もう少し気楽に行きます。

(3・4日かかってしまいました(苦笑))